なんちゃってエンジニアの奮闘記

テクテクとつける開発日記

新卒エンジニアとして読んだ本!

こんばんは、なんちゃってエンジニアの似非男です。

普段は表参道のとある会社で新卒エンジニアとして働いています。

今日は読んだ本について書きます。

リーダブルコードーより良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

これは読んで損無し!

コードを書いていて変数名はどうしようとか悩んだときに参考にしています。自分のコードに命を宿すには必要なテクニックが満載です。

お次!

Webを支える技術 -HTTP、URI、そしてREST(WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

ホームページってどういう手順で表示されてるんかなって思って購入した本です。中級者以上の方はこんなん知ってて当たり前という内容ですが、僕にとっては目から鱗な内容でした。

次はアルゴリズムについて

矢沢久雄セレクション アルゴリズムデザインパターン日経BPパソコンベスト)

レビューには簡単すぎ!とか基礎の基礎とか書いてありますが、アルゴリズムが全くな私にとってはこれくらい優しいものからスタートしていくのがよかったのであげておきます。ここに書いてある内容(メインはCで書かれています)をjavaに書き直して動かすっていう手順で勉強しています。他にもGoFデザインパターンもものすごく簡単、簡略化されて書かれているので入門としてはおすすめです。